Dr.小室のブログ

2014年3月26日 水曜日

検診の患者さん

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

私の診療所に、歯周病や虫歯を気にされ検診に
お出でいただく患者さんがいます。

今日もそういった患者さんが数人おられました。
その中にご夫婦で来てくれた方がいます。
ご高齢のご夫婦なのですが、長年私の所に来て
いただいております。

口腔内の衛生状態が良く大きな病態はありません
でした。若干の歯肉炎はあるものの清掃のみで
緩解する事が期待できる状態です。

基本的には、定期の口腔内チェックと清掃で
かなりの確立で病気の進行を抑える事ができます。

今日お出でいただいたご夫婦も長年健康維持の
為に日々努力をされています。
それ故に全身(お体)も健康みたいです。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月25日 火曜日

お昼ごはん

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

今日のお昼ご飯は、野菜炒めでした。
私は、野菜炒めが大好きでよく作ります。
糖質制限を行っている私にとってありがたい
料理です。ちなみに、ふところにも優しいです。
今日の野菜炒めの中身は、
キャベツ 大きめな葉 2・3枚 
モヤシ 一袋 
シメジ適量(50g位かな?)
を胡麻油とサラダ油を少量で炒めるだけです。
今日は、肉類は入れませんでした。
味付けも塩コショウ、鶏がらスープの素小さじ
1杯。仕上げにお醤油少々。 これだけです。

えっ、お昼ご飯それだけ?と思うでしょうが
出来上がりは、どんぶり一杯位の量はあります。
結構お腹いっぱいになります。

昼間っから料理をしてしまう私がここに居ました。
でも、片付けは、春休みで家に居た娘にやって
もらいましたm(__)m
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月24日 月曜日

納得行かぬ診療

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

今日は、診療のことで納得いかない事がありま
した。
義歯装着の患者さんでした。

義歯製作には、一連の流れ(治療)があります。
今まで何事も無く進んできました。
そして、本日が完成装着日でした。

口腔内に装着したところ、ぴったりと入りました。
が、しかし、噛み合わせてもらうと上下がうまく噛み
合わさりません。
残念ですが、義歯の役を成さない状態です。

噛み合わせの調整をしなんとか噛める状態に
もっていけましたが、あまりにも調整する量が
多かった為、私の中で納得できませんでした。

それ故に作り直しさせてもらう、お願いをする
可能性もあることをお話しました。
勿論、私の責任の元。

患者さんには、使用してもらって結果を出して
頂きたいと伝え診療を終えました。

患者さんには、できるだけ迷惑をかけたくない
のですが、時に、迷惑をかけてしまいます。

何年歯医者をやっていれば、患者さんに迷惑を
かけなくなる日が訪れるのでしょうか・・・・。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月23日 日曜日

次女との二人旅(写真)

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

この場所には、何度となく来ているのですが、
今回は、いつもとは違った感覚の旅でした。

夕食はバイキング。
好きなものをチョイスできるので、「糖質セイゲニスト」には、ありがたいです。
手前が私の料理。
この中で生ビールだけが、ちょっと糖質オーバーでした<m(__)m>
天気の良かった22日の朝、部屋からの眺めです。
ちょっと、風が強かったです。(@_@)
大浴場に隣接するお休み処。朝風呂頂きました。(娘待ち)湯ざめしました(>_<)

 
朝食もバイキングです。
朝からお腹いっぱい食べました。
味付けの事さえ気をつければ、糖質制限食ならばこんなに食べても
OKです(^◇^)
伊香保の不如帰ロープウェイ駅駐車場からの街の風景です。
強風のためロープウェイに乗れませんでした
(;O;)
ごぞんじ、伊香保の石段街。
上り下り、疲れました
(*_*;

 
石段街途中一休み。たこ焼き食べちゃいました。私も一個だけ食べました(・。・;
 
おもちゃと人形自動車博物館です
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
頭文字D ハチロク(86)
飾ってありました
Boo~~んきゅきゅきゅ~~!!(知っている人は懐かしいネ)(^。^)y-.。○



貴婦人。
フェアレディーZ
ももクロではありません
(-_-メ)
名車中の名車。GT-R
箱スカかっけ~!!
(^・^)
娘とのツーショット??
一応撮ってみました
(#^.^#)

  
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月22日 土曜日

映画行ってきました

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日、映画 「アナと雪の女王」を観てきました。
吹き替え版でしたヽ(^o^)丿


とても綺麗な映像とそれにマッチした音楽。
内容も胸熱くなる場面や笑みがこぼれる場面
様々な映像が観られる映画でした
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

テレビやネットでも、良く取り上げられていますが
「松たか子」さんが、歌う「Let  It Go」は、評判
通り圧巻でした(^_-)-☆
彼女の歌唱力、声質、全てが良かったです。
是非、劇場で観て聴いてください。きっと感動する
と思います。

やっぱり大きなスクリーンで観る映画はとっても
良いですね O(≧▽≦)O

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ