Dr.小室のブログ

2014年4月14日 月曜日

ここの所

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

ここの所、お休みの日に出かける事が多くなって
います。そのためBlog更新もしない日がチラホラ。
Blogは、私にとっての日記のようなものである事を
以前、このBlog内に書き込みました。
それこそ、出かけた時の出来事を書き残すべき
なのかな?とも考えます。

で、昨日は私の住んでいる街の友達と「芝刈り」に
行って来ましたgolf
「おじさんGolf練習会」の友達と行きました。

一緒にラウンドした友達は、上級者の友達なので
時々教わりながらの練習ラウンドです。

改善すべき事を的確に指摘してもらいました。
上手くいったりだめだったりありましたが、有意義な
一日でした。
結果は、いつもと変わらず散々でしたが、今後に
繋げたいと思います。

今年は、ちょっとGolf 熱中したいと思います。
そのためにも仕事も頑張りたいと思っています。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年4月12日 土曜日

土曜の診療終了しました。

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

診療も無事終了し更新しています。
これでお休みに入るので疲れている体を
休ませます。

まったりと過ごしたいと思います。

そして、今夜もいつものお楽しみbeerで、更に
リフレッシュhappy01

月曜日からまた頑張りますpunch

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年4月11日 金曜日

思ったより忙しかった

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

本日の診療が、終了しました。
予約帳を見た限りでは、今日もゆっくりと診療が
できると思っていました。

午前中に急きょ来院された患者さんが3人。
しかも同じ時間、どの方も治療に時間がかかる
症例でした。
ちょっとあせりました。多少予約通りの時間から
診療が始められなかった患者さんもいました。

午後は、急患が2人いましたが、午前中ほどあせり
はなかったものの、元々予約は程々入っていたの
で、少しお待ちになった患者さんもいました。

ちょっと疲れた一日でした。
でも、今日は金曜日なので「おじさんGolf練習会」
に行って来ます。
その後には・・・beer
では、行って来ます。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年4月 9日 水曜日

酸触症

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日はちょっと歯の病気について書き込みします。

酸触症ってご存知ですか?

むし歯や歯周病は、典型的なお口の病気ですが
酸触症は、あまり認知されていないのではない
でしょうか。

酸触症は、食べ物や飲み物、薬品や他の酸性度
の強い物質により歯の表面が溶けてしまう病態
を言います。

歯の表面は、とても固いエナメル質に覆われて
歯全体を外敵から守ってくれます。
しかし、酸によりエナメル質の表面が溶かされ
歯は、もろくなってしまいます。

それにより、むし歯になるリスクが高くなって
しまいます。
また、もろくなった歯牙に大きな力が加わると
歯牙の歯折をまねいたりします。

日ごろ酸性の飲み物や食べ物を多飲多食する
方は、要注意です。
例:炭酸飲料水、お酢、柑橘類 etc

また、逆流性食道炎の方や、よくおう吐する方も
注意が必要です。

予防としては、酸性に傾いたお口中を中性にする
こと大切です。
基本的には、唾液がそうしてくれますが、それだけ
では間に合わない場合もあります。

そこで、お水で口をすすぐなどの対処も良いです。

また、お行儀は悪いのですがお水やお茶で
「ぐちゅぐちゅゴックン」なんて言うのも有かな。

歯の表面を強化するために日頃は、フッ素配合の
歯磨き剤の使用や定期にフッ素塗布も有効です。

一番の予防策は、度を越さない程度に飲食する
事を心がけましょう。
また、体調管理等もしっかりとしましょう。


う~~ん、今日のBlogは、頭を使い過ぎました。
明日は、休診日なので今夜も疲れた頭を休ませる
ために、一杯やりますかsmile
そうそう、お酒を飲み過ぎて吐く人も注意ですよbleah
私は、大丈夫です(๑≧౪≦)てへぺろ
やっぱり、堅い話が出来ない院長でした(笑)
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年4月 8日 火曜日

新学期

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

今日から新学期が始まったところも多いのでは
ないでしょうか。
私の2人の娘は、昨日が始業式(新学期)でした。
そして、長男は今日、新学期を迎えました。
それぞれ、新たな想いで新学期を迎えた
みたいです。

3月と4月は、別れの時期であり、新たな出会いの
時期でもあります。
友達や先生との別れ。また、親元を離れて行く事も
ある意味しばしの別れ。
そして、また出会い・・・。

昨日今日と、TVで大学の入学式の事が話題に
なっていました。
入学式に出席する新入生の数よりも保護者
の数が大きく上回っているという事態がおこって
いると。
しまいには、学校側が入学式の映像をネット配信
までするとか・・・・・。

正直違和感を覚えました。
しかし、親の気持ちも解かります。大事に育て
一緒に頑張ってきた結果を見とどける事もまた
有りの事実。
私も出来る事ならきっとそうするでしょう。
子離れできない一人です。

親・子供・先生・その他様々な人たち。
色々な事を経験し皆が成長するものです。

特に子供たちは、親が思っているほど子供では
無く、結構しっかりとしているものです。
私の子供たちもそうかもしれません。
親は、それをじっと見守るだけです。

新学期を迎えそんな、事を感じた院長でした。
さてと、今日も始めますか。
今日は、家内も子供の学校関係の集いで出掛け
ており、子供たちもそれぞれ塾へ行き、帰りは遅く、
一人だけ(ペットは居ます。)の晩酌です。

親離れして行く子供を心配しながら・・・・・・。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ