Dr.小室のブログ

2014年6月 8日 日曜日

男親として

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日もまた悪天候でしたね。
そんな天候のなかですが、私は長女の通う塾の
保護者面談に行って来ました。
いつもなら家内に行ってもらうのですが、時には
男親が行くことも必要なのかなと思い行ってきま
した。

慣れない事なので、私が緊張してしまい、塾の
先生と上手く話ができなかったです。

長女とは日頃も色々な話をしているので、将来
についての考えは、知っていたので今後、どの
ように彼女と接するかを、先生にアドバイスして
頂き戻ってきました。

親としてやってあげられる事は「見守り」である。
と言う事を再確認しました。




このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年6月 7日 土曜日

糖質制限

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

低糖質を心がけ日々食生活を楽しんでいます。
と言うよりも、いかに美味しくお酒を飲むかを
考え、低糖質な肴つくりに励んでいるている
私です(#^.^#)

シリコンスチーマーは、良いですね。
重宝しています。

こんな物を作ってみました。



水菜             100g     糖質量  4.7g
モヤシ          100g     糖質量  2.2g
にんじん         50g      糖質量  4.35g
ピーマン         50g      糖質量  2.55g
豚肩ロース   100g      糖質量  0.1g
低糖質ポン酢15cc     糖質量  0.72g
醤油               10cc    糖質量  1g
塩少々                       糖質量  0g
                              総糖質量 約15.62g です。
暇だったので、糖質量も計算してみました(^◇^)

これだけ食べても、白米をお茶碗にかるく一杯
約150g食べた時の糖質量の4分の1程度です。

お茶碗一杯の4分の1のご飯じゃあ、お腹は満腹
にはなりませんよね(-_-メ)

まあ、こんな事を考えながら食生活、送って
います(^_-)-☆

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年6月 6日 金曜日

雨、すごいです。

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

昨日から降り続いている雨。
医院の駐車場も水浸し状態です。

そんな中、患者さん方は来院してくださいました。
車で来てくれる方がほとんどですが、ご老人で
雨合羽を着て自転車で来てくれた方もいました。

そう言った方々に支えられ仕事が出来る事に
感謝です。
雨音を聞きながらそんな事を思っています。

明日も、仕事頑張ろっと。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年6月 5日 木曜日

休診日の今日は・・・。

おはようございます。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日は、休診日です。
現時点の天気は、曇天cloud
予報では、午後からはrain
しかも、多rainとか・・・。

実は、これから芝刈りですgolf
久しぶりのgolfなのに気持ちはweepdown

地元の友達と行ってきます。
せっかくなので楽しんでこようと思います。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年6月 4日 水曜日

6月4日 今日は、何の日?

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

キシリトールって、知っていますか?
多くの方が知っていますよね。

チューインガム、チョコレート、キャンディー
そうそう、歯磨き粉にも。
多くの製品に使われる天然素材の甘味料です。

余談ですが、意外な製品もあります。
それは、インナー、靴下、布団カバーなどです。
目的は、冷感作用です。

キシリトールは、お砂糖と同等の甘さを有します。
お砂糖の代替物として利用できます。
しかも、お砂糖と違いむし歯を誘発しません。

歯科では、やはりむし歯予防が主目的で使用され
ます。

キシリトールの良い所
 お口の中に居るミュータンス菌(虫歯菌)による
 酸の生成をおこさせない。
 ミュータンス菌の活動を抑制する。
 歯を丈夫にする作用(再石灰化)が認められる。
 歯垢がつきにくくなる。
 
 
 
 

今日は、6月4日 むし歯予防デーです。
お砂糖入りのガムやチョコレートなどの菓子類は
やめて、キシリトール入りの物に換えるなどし、
キシリトール入りの歯磨き剤を使いしっかりと歯磨き
をしてむし歯にならないようにしましょうネhappy01

あとね、糖質セイゲニストの院長としては、お砂糖は
大敵です。なので使用はほとんどしません。
必然的に、むし歯には成りずらいはずです。
また、キシリトールも残念ですが摂取すると血糖値に
影響を与えます。
なので、飲み込まない歯磨き剤だけは利用して
います。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ