Dr.小室のブログ

2015年2月23日 月曜日

技工っておもしろい

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

日々の診療で歯が痛いと言うだけで来院する患者
さんばかりでは、ありません。
義歯が壊れてたり、不適合になりガタガタしてしまい
来院する患者さんもいます。
そう言った患者さんの義歯は、その場ですぐ修理
する事が多いです。
今日もそんな患者さんが来院しました。
既存の義歯を削ったり、クラスプという金属製の輪を
曲げたりカットしたり、新たな材料を盛り込んだりと
その場で技工をします。
少しずつ形になって行き、患者さんの口にフィットして
行く様が大好きです。
物を作る楽しさみたいなものがそこにあります。
技工っておもしろい。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年2月22日 日曜日

長男と二人で。

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日、長男とスターバックスへコーヒーを飲みに
行きました。私から誘ってみました。
彼も、私に付き合う時間がたまたまあったようです。
長男と二人だけで行動するのも久しぶりです。
長女や次女と出掛ける事はちょくちょくありました
が、それこそ長男とは何年ぶりだったでしょうか。
たわいもない会話をし、ひと時を過ごしました。
子供たちはどんどん成長し、親と一緒に行動を
しなくなる事は当然の事ですが、たまには良い
ものと思いました。
そんな中にいつの間にか彼が成長をしていた事を
感じました。
一緒に居た事がとても有意義な事と感じました。
勿論何時間も一緒に居た訳ではありません。
彼は、友達とその後待ち合わせをしていたので
そのつなぎみたいなものだったようです。

そんな休日のひと時でした。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年2月21日 土曜日

今夜の予定

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

午後3時半、土曜日の診療が終了しました。
片づけも終わり、院長室でBlog更新中です。

今日は珍しく家族全員が居ます。今夜は、私の
母と私の家族で食事に出掛けます。
年老いた母と私達夫婦や若い子供達とでは
食の好みが全く違います。
なので、和洋中が何でもあるようなファミリー
レストラン系の場所を予約しました。

母はきっと量少なめで、柔らかい食材の物を選ぶ
でしょう。
家内は自分では作れないような料理をチョイス
かな?
子供達は好き勝手に和物、洋物、問わずガッツリ
食べるでしょう。そして、食後のデザートって、感じ
かな?
私は当然の如く「飲み。飲み。飲み。そして飲み。」
です(^O^)/そして、勿論「糖質OFF」です。

さてと、一休みして早めの入浴。準備して出掛け
ます。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年2月20日 金曜日

只今午後5時

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

本来ならば診療まっただ中の時間ですが、患者さん
が、まだ来てくれません。待機中です。
待機中になると、今夜の肴の事ばかり考えてしまいま
す。今夜は、肉が食べたいと思い家内に焼き肉の
オーダーをしておきました。
それとたっぷりのサラダもお願いしておきました。
あと2時間頑張ったら仕事も終わりです。
あっ、どうやら患者さんが来たみたいです。
じゃあ、また。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年2月19日 木曜日

ロマネスコ

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

ロマネスコって知っていますか?
私は今までも何度か食していました。
で、それを使って肴を作ってみました。

変な形ですよね((+_+))
ブロッコリーとカリフラワーの合いのこみたいです。
 
アップにするとグロテスクです(@_@;)
食感は、茹で時間にもよりますがコリコリと
しています。
マヨネーズでもドレッシングでも美味しくいただ
けます。
炭水化物量は、約4.2g/100gです。
(ブロッコリーとカリフラワーは、約5.5gです。)

ロマネスコのハムマヨチーズ焼きに
してみました(*^_^*)
家内も子供達も美味しいと言ってくれました。
作ってみて、そんな言葉が嬉しいお父さん
でしたO(≧▽≦)O

今度は何を作ろうかな?













このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ