Dr.小室のブログ

2016年1月16日 土曜日

CAD/CAM冠


こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

CAD/CAM冠と言う補綴物があります。
CAD/CAM
Computer Aided Design/Computer Aided Manufacturing
頭文字の造語です。

約2年前まではこの冠は、先進医療の範ちゅう
でした。
ゆえに、保険適応外の補綴物(冠)でした。
昨今、様々な先進医療が徐々に保険適応になり、
多くの方が平等に治療を受けられる様になって
来ました。とても良い事だと思います。

このCAD/CAM冠は、特別に作られた細かく規定
された規格品のハイブリットレジンブロックという
材料を用いて、コンピューター処理により設計製造
されます。

今までは、一般的に金属の冠やレジンと言うプラス
チック状の冠が保険適応でした。
それぞれ利点欠点があります。
金 属  冠:硬さ(強度)耐久性に優れている。
     金属色なので見栄えが悪い。

レジン冠:白色の材料なので歯と同じ色合い。
     硬さに難点あり。非常に欠けやすい。
そのような事から、私の診療所でも、使い分けをして
いました。

CAD/CAM冠は、金属ほど硬くはありませんが、レジン冠
よりは耐久性に優れ、歯牙と同等色なので審美的にも優れ
ています。
とは言っても、100%優れていると言えません。
やはり人工物、壊れる事もあります。
しかしながら、この技術により患者さんや私たち歯科医師
側にも有意義な事が多々あります。

今日もまた症例がありました。
患者さんと話し合いCAD/CAM冠にします。
私の所でも徐々に、CAD/CAM冠が増えています。
私も、歯牙切削技術(歯医者側)に磨きをかけより良い
医療を提供したいと思います。


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2016年1月15日 金曜日

誰も望まない

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

朝、早くから大きな事故のニュース。
多くの方が犠牲になられてしまい心が痛みます。
ここのところ、世界的にも人の命を奪うような
事故、事件が多いですね。
自らが防御できず巻き込まれてしまい命を絶たれて
しまう事に腹立ちさえ覚えます。
誰しもが死など望んでいないはずなのになぜその
ような事が起きてしまうのでしょう。
日常生活の中にも危険は多々あります。少なくとも
危うきには近寄らず、できる限り自己防衛したいと
思います。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2016年1月14日 木曜日

今日は、休診日

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

只今、午後5時。陽も暮れました。
今日は、休診日でした。
今週の月曜日が、祝日だったり、今月は診療日数が
少ないので、診療しようか迷ったのですが、色々と
用事があったりウィークデーしかこなせない用も
あったので休みました。
今朝は6時半起き。午前は家の中の用事を済ませ、
午後は、出掛けて色々用事を済ませ、先程帰って
きました。家内と一緒にずっと動いていました。
家内は今は、お風呂掃除をしてくれています。
この後私は飼い犬の体を洗ってあげます。
それが終わったら自分がお風呂入って、晩酌です。
そうそう、今日は簡単な肴作りもします。
もう少し体を動かさなくてはなりません。
今日は、充実?いや、ちょっと疲れた一日でした。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2016年1月13日 水曜日

忙しくもなく暇でもなく

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

寒いですね。
こんな日はこたつに入って、のんびりしたいです。
でもお仕事中なので、無理です(^^;
今夜は鍋物がいいですね。

今日の診療は忙しくもなく暇でもなく時間が流れて
います。
診療の合間を使ってBlog更新しています。
今日もいつも通り、色々な症例を診ました。
自分の中にも納得の診療ができたと、自負してい
ます。
この後も数人の患者さんの診療がありますが、
丁寧に診療します。

どうやら患者さんが来たようです。
次の患者さんは、抜歯です。
そして、その後は時間のかかる方の来院です。
では、では・・。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2016年1月12日 火曜日

今日はきっとそんな日。

おはようございます。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

連休明けの診療日。気合を入れ診療室へ・・・。
スタッフ以外の誰も居ません???
えっ!
先生、朝一番の方がキャンセルです((+_+))
まあ、仕方ないか。次の患者さんを待つしか
ありません。
電話が何本かありました。その度に、キャンセルの
旨、伝えられます(@_@。

こんな時って、たまにあります。
今日は、暇になりそうです。
きっと、今日はそんな日です。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ