Dr.小室のブログ

2017年9月 6日 水曜日

受けてますか?

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

歯周病を放置すると、様々な全身疾患に罹患
する恐れがあります。。
心臓病。糖尿病。肺炎。胃潰瘍。妊婦は早産。
その他諸々。
「病は気から」とよく言いますが、「病は口から」
とも言えます。
受けていますか?歯科健診!!
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2017年9月 4日 月曜日

タバコと歯周病

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

このご時世、喫煙者は肩身が狭くなっています。
タバコは、「百害あって一利なし」の典型的な物。
できるだけやめた方が良いと思います。
歯科医の立場からもそう思っています。
タバコのニコチンは血管を収縮させます。
歯肉炎(歯周病)は出血を伴ないやすいので、
それにより病気を早期発見することがあります。
しかし、血管が収取してしまうと出血が抑えられ
結果、歯周病の発見が遅くなり悪化させてしまう
事があります。
また、免疫機能を低下させてしまい歯周病への
抵抗力も下がり間接的に歯周病を悪化させます。
タバコのタールは歯に付着し美的にも悪くなり
ますが、更に汚れを付着させやすくしたり、
歯磨きがしずらく歯周病罹患の率が高くなります。
(タールは発がん性物質です。)
まあ、とにかく早くやめる事をお勧めします。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2017年9月 2日 土曜日

何しよう(*´▽`*)

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

今週も終わり~~~
嬉しかった事、悲しかった事、辛かった事、色々
あったけれど兎に角終わり(''◇'')ゞ
嫌な事は忘れて週末を楽しみます。
さて何しよう?
わんこの散歩⇒洗車⇒風呂⇒肴作り⇒晩酌
⇒寝る⇒起きる⇒用事を済ませる⇒ドライブ
⇒帰る⇒シャワー浴びる⇒ゴルフ見ながら飲む
⇒ウダウダ飲み続ける⇒寝る・・・そして月曜。
よし、計画が決まった。
さあ、実行www
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2017年9月 1日 金曜日

落ち込む

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

意気込んで診療開始。
義歯完成の患者さんです。
「え~っ?設計の形が違う。」
「ちょっと指示書見せて。」
「あ~!!」
指示ミスです。全て私の責任です。
患者さんに平謝り。

続いて前歯への補綴物装着の患者さん。
「なんだ?」全く合わない。調整を試みました。
「ダメだ。微妙に合わない。」
患者さんに平謝り。

完全に私は落ち込みました。
今日装着しますよと、約束したにもかかわらず、
患者さんとの約束を守れなかった自分に腹が立ち
ました。本当にごめんなさい。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2017年8月30日 水曜日

助かります

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

本調子ではなさそうですが従業員さんが出勤
してくれました。責任感の強い方なのでちょっと
心配ですが、嬉しいです。感謝もしています。
私も頑張るので午後も乗り切りましょう。
本当に助かります。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ