患者様の声

2013年5月25日 土曜日

舌みがき

鴻巣の歯医者小室歯科医院での舌みがき

先日、患者さんから「舌みがき」って、何ですか?
との質問を受けました。
舌の面には、汚れが付きやすく口臭の原因や悪玉
の細菌繁殖の温床になったりします。
体の抵抗力の弱っている方で、悪玉の細菌が、
肺の中に入り込んだら、肺炎の危険性もあります。
そこで、汚れた舌の面をやさしく磨いてあげるのが
「舌みがき」です。
道具は、専用のプラスチック製または、ゴム製の
舌みがき器具や時にハブラシを代用しますが、
私は、口腔内ケアー用のスポンジをお勧めします。
柔らかなあたりなので、舌の面を傷つけにくいと
思います。お試しあれ。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ