患者様の声

2013年12月10日 火曜日

当たり前のこと

新しい患者さんが来院されました。
いつものように主訴を聴き、患者さんが
何を求めているのかを尋ねたりしました。

話を色々聴くと患者さんが受けてきた歯科治療
の様々な事がわかって気ました。
勿論、その時の歯医者の対応なども見え隠れ
しました。

当たり前ですが、主たる人は患者さんです。
何を求め、どうしたいかを聴き、
どの様な解決策が良いのかを話し合いの中から
見つけ出す。
そんな事をお話しました。

その患者さんに、先生は、歯医者の鏡ですね。
なんて、言われました。
正直照れます。でも、嬉しかったです。

歯医者やってて、良かったです。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年10月15日 火曜日

歯肉の状態

こんばんは。
鴻巣市の歯医者、小室歯科医院 院長の小室です。

毎月、口腔内清掃に来て頂いている患者さんが
居ます。
今日が、その来院日でした。歯周病のため歯肉退縮
があり、知覚過敏もあわせ持っている方です。
基本的に、とても真面目に日頃の歯みがきを行って
いる方なので、状態はかなり安定をしています。

今日もまた、とても綺麗に歯みがきができており、
歯肉の色、張り艶も、とてもよい状態でした。
その方が、帰り際に
「歯がしみる事も無くなっています。」との言葉。

そうです、知覚過敏も良好な歯肉のおかげで治まり
つつあるのです。

患者さん良かったですね。

口腔内環境は、歯みがき一つでも左右されるのです。
しっかりと磨きましょう。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年10月 1日 火曜日

歯を抜きたい

こんばんは。小室歯科医院 院長 小室です。

今日、急きょ来院された方がいました。

「歯を抜いて欲しい。」との訴えです。

過去に義歯調整で来院された事があるのですが、
それっきりでした。

抜歯は、言ってみれば手術です。
なので、体の状態や飲まれているお薬などにより
すぐに施術できない事もあります。

問診をしたところ。
 私   現在のお体の状態をお聞かせください。

 患者  「体はどこも悪くないよ。元気だよ。」

 私    そうですか。ご高齢なので気になったもので。

 患者  「この間70になったばかりだよ高齢じゃないよ。」

 私    失礼しました。
      何かお薬は飲んでいますか?

 患者  「心臓の薬は、飲んでるよ。でも、大丈夫だ。」

 私   ・・・・・。

こんなやり取りがありました。
多くの患者さんが抜歯はすぐにできるもの。と、思っているようです。
しかし、時には、「抜歯禁忌」 の方もおられるのです。
しっかりと、情報を提供して頂けると助かります。
事故防止のためにも。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年9月10日 火曜日

褒める

こんばんは。
鴻巣市の歯医者、小室歯科医院 院長の小室です。

ある60歳の患者さんの事です。
その方は、歯周病の基本治療である歯石取りを
行っています。先日、歯石付着はあるものの
とても綺麗にブラッシングが出来ていました。
なので、「とっても綺麗に歯磨きできてますね。」
「すばらしいです。」「がんばりましたね。」等など、
素直に褒めたたえました。
帰り際に、「この年のなると褒められる事が無くて
嬉しい。」と言ってお帰りになりました。
そして、昨日残りの歯石取りに来てくださいました。
やはり、かなり綺麗にブラッシングは、出来ていました。
頑張ってくれたみたいです。
褒める事は、気持ちを向上させるものですね。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年9月 3日 火曜日

他の市から

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院、小室歯科、院長の小室です。

今日、私が開院している場所から離れている市から
患者さんが、わざわざ来院してくださいました。

とても嬉しかったです。

どうやら、私の所へ来て頂いている方の紹介
みたいです。

感謝です。
私にとっては、そう言った患者さんが、宝です。

そして、それによりお出でくださった患者さんも宝です。
全力を尽くして治療します。

ちなみに、偶然な事に、今日お出でくださった
患者さんのお嬢様が昨日、初来院されています。
本当に「たまたま」だったようです。

びっくりです。

私は、皆さんに支えてもらいながら仕事ができます。
全ての人に感謝です。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ