Dr.小室のブログ

2013年5月29日 水曜日

患者さんは、とっても怖がり

こんばんは。鴻巣市の歯科医院、小室歯科、院長の小室です。

今日、久しぶりの患者さんが来院されました。
虫歯ができてしまった。とのこと。
その方は、歯科治療に対しとっても怖がりの方です。
(私) レントゲン撮りましょう。  
(患) 痛くないですか?
(私) 虫歯が、確認できますね。  
(患) 削るの?
(私) 取り除かないとね。  
(患) 痛いの?
(私) 多分。(ウソはつきたくないのでキッパリ)
(患) ・・・・・
(私) 少し試しに削るよ。痛い時、手を挙げてね。
(患) とたんに、手が挙がる。
(私) まだ、触ってないよ。じゃ、いくよ。
(患) また、手が挙がる。
(私) 仕方が無いね、麻酔使おう。
(患) 痛いからイヤ!
(私) ・・・。 
(私) じゃあ、少し我慢ね。このまま削るよ。
(患) 手を挙げたり、さげたりの繰り返し。
と、こんなやり取りで、何とか治療終了。

歯科治療イコール痛い・怖い。典型的な症例でした。
でも、最後は、挨拶して帰っていきました。
お大事に。・・・来週も治療あるからね。
また、痛かったら、手を挙げてね。

さてと、ご飯beerにしましょ(*゚▽゚*)







このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ