Dr.小室のブログ

2014年3月31日 月曜日

昨夜の肴

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

予定通り昨夜は、肴作りしました(^o^)/


カジキマグロのソテー わさび醤油をかけました。 付け合せには、グリーンアスパラと舞茸をソテーしたもの。それと大根おろしです。
サラダは、レタス・水菜・ラディッシュ・ニンジン・トマトのコンビネーションです。
お酒は、焼酎のロックをあわせました。この焼酎は、「吟香 鳥飼」という米焼酎です。とても香りが良く飲みやすいです(●^o^●)

 


生のカジキマグロを、今日は使いました。
1.カジキマグロ両面に塩コショウをして、お酒を少しかけて10分くら
  いおいておきます。
2.その間に、油を少し使い、グリーンアスパラ・舞茸を素焼きします。
3.次に、サラダ油をフライパンにひき、水気をとったカジキマグロを
  こんがりと両面ソテーします。
4.ソテーしている間に、醤油大さじ一杯、練りわさび適量(好みの量)、
  水小さじ一杯をあわせておきます。
5.ソテーが終わったらカジキを取り上げ、そのフライパンに、わさび
  醤油をいれ温めます。
6.ソースをカジキにかけ、大根おろしを盛り付けて完成。

今回のレシピは、有名なお料理レシピサイトを見ていて作ってみたく
なりました。
なにぶんにも、糖質制限な料理だからです。今回、生のカジキマグロ
を使ったのですがふっくらとした触感が良かったです。
冷凍のカジキでやるつもりだったのですが、スーパーにちょうど「生」が
特売だったので使いました(笑)
特売と言う言葉に弱い私が居ました(*_*)

いつもながらにお酒がすすみました。
あとソースに少しラカンカSで甘味を付けて食べてました。
甘味を付けたほうもGoodでした。
手前味噌ですみません。

ごちそうさまでしたm(__)m
 



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ