Dr.小室のブログ

2014年4月26日 土曜日

糖質制限

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

食品の中には、炭水化物を多く含む食材を主たる
原料として加工されている物が数多くあります。

炭水化物=糖質+食物繊維

(例)
ポテトチップス ・・・じゃがいも
おせんべい   ・・・米
コーンフレーク ・・・とうもろこし
ピザの生地   ・・・小麦粉
等など、きりが無いくらい沢山あります。

このような食品のパッケージには、栄養成分表が
記載されています。

ここに注目してください。

100gあたり  エネルギー  xxx kcal
               たんぱく質  xxx   g
             脂質       xxx  g
        炭水化物    xxx   g
        
・・・・・・・・   xxx mg
             なんて書いてあるものです。  

私たちは、いかに多くの炭水化物を摂取している
かがわかります。

私は糖質制限を、炭水化物量のたし算をして行っ
ています。  
基本的には、一食あたり、炭水化物量を20g以内
にするように努力しています。

この20gという数値は、「糖質制限食」を提唱し、
体系の確立に尽力されている京都の高尾病院
理事長の江部康二先生が掲げている数値です。
(糖質制限では、かなり有名な先生です。)

全ての製品に栄養成分表が記載されているわけ
ではありませんが、これを参考にしつつ、また
色々な食物の食品成分表がネット上公開されて
いますので、それを活用しています。

ちょっと面倒かもしれませんが慣れるとそうでも
なく、面白くなりそれを抑えるための工夫や努力
さえし始めます。

まあ、あまり厳格にはできませんが、そうすること
によって、色々な面で良い結果が出ると嬉しい
ですし、頑張ってよかったとも思いますし、好きな
料理作りにも気合が入るし、好きなも肉も魚も
常識の範囲で無制限。
私にとって 「糖質制限」は、WELCOM です。
























  

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ