Dr.小室のブログ

2014年5月20日 火曜日

嬉しかった。

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日、ある患者さんの最後の診療日でした。
25歳の男性です。

今年の4月に十数年ぶりに来院されました。
彼には、むし歯は一本もありません
が、しかし歯周病(重度な歯肉炎)はありました。

初診時の歯肉の検査結果は、目を覆う位の
状況でした。

彼に、歯周病治療の必要性を説明し、治療を
開始しました。
まずは、歯石除去からです。上下の歯の
歯石をしっかり取り、歯磨き指導をしました。

2回目の歯肉の検査をしたところ、やや改善は
見られたものの、治癒には至っておらず再度の
歯石取りを行いました。

彼は、足繁く通ってくれました。
そして今日、3回目の歯肉検査を行ったところ
口腔内には、磨き残しもほとんどなく、検査時の
出血もほぼなく、歯周ポケットも正常値。

「検査結果が良かったです。治療終了です。」と、
彼に伝える事が出来ました。
彼は、ニコッとほほ笑んでいました。

今後は、定期的なメインテナンスは必要である
事を伝え、そして、患者さんが頑張ったから改善
した事も話し、終わりました。

私もとっても、嬉しかったです。

むし歯も歯周病も初期の段階では無症状です。
自分は、歯は強いとか思い込んでいる人。
痛みが無いから歯は、大丈夫。なんて考えて
いる人。要注意です。








このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ