Dr.小室のブログ

2014年7月 7日 月曜日

大きな違い

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

日々の診療に於いて、口腔内チェック時に、
歯周病や虫歯がありますよ。と、お伝えすると、
「ちゃんと磨いているのに・・・。」
「1日3回食後には、必ず磨いているのですが・・・。」
この様な言葉を良く耳にします。

そうですよね、ほとんどの方がちゃんと毎日、
歯磨きをしていると思います。

でも、やっぱり歯周病や虫歯になっているのも事実
だったりします。

じゃあなぜ?磨いているのに病気になってしまうので
しょう。

「歯」「細菌」「汚れ(糖)」が揃うと病気が発症します。

歯を抜いちゃえば病気は発症しません。
でも、そんな事出来ませんよね。

細菌は、ほとんどの人が持っています。
常在菌とも言います。
お口の中から居なくなりません。

しかし、唯一取り除けるのが、汚れです。

と言う事で、
「磨いている。」のと「磨けている。」との違いが
病気の発症を左右するのです。

皆さん、「磨ける」よう、頑張ってください。





このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ