Dr.小室のブログ

2014年8月 7日 木曜日

大光院呑龍(だいこういんどんりゅう)

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日は、休診日でした。次女の頼みで、群馬県太田市の
大光院と言うお寺(通称、大光院呑龍様)に、家内と3人で
出掛けました。
このお寺は、徳川家康が開いたお寺です。
開山には、呑龍上人が迎えられました。
呑龍上人は、様々な理由によって見捨てられた子供達を
弟子として迎い入れ、養育したそうです。
そこで、「子育て呑龍」として今でも信仰されています。

実は、私は小さい頃から親に連れられ何度も足を運んで
いました。学校の入学や受験の時、新車を買ったとき
何か事あるごとに行きました。
大人になった今も、子供が生まれた時、入園、入学、受験
遊びがてら等々、何度も何度も行っています。

今日は、長男と次女に以前から連れて行って欲しいと
頼まれていたので、今朝急遽行くことにしたのですが、
長男は、今日は用事があるからダメと言われてしまい
次女だけが行くことになったのです。
まあ、学業成就のためのお参りです。
長女、長男、次女の3人分のお守りを買ってきました。

そして、私自身は家族の健康や私自身の健康維持など
様々な事をお願いしてきました。
ちょっと欲張りですかね?

そんな1日でした。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ