Dr.小室のブログ

2014年9月24日 水曜日

詰め物外したら!!!

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日の診療で2人の患者さんに同じような治療を
施しました。
今まで詰めてあった修復物(詰め物)が劣化し
隙間ができ始めたため、交換する症例です。

お二人とも特に自覚症状はありませんでした。
修復物が合っていない状態だけです。

詰め物を外してみると歯の中は虫歯の進行が著しく
虫歯を削り取ると神経が入っている場所にかなり
近づく事が予想できました。

これは、何を意味するかと言うと、
「削る時の痛み。」
「場合によっては、神経の除去までする可能性あり。」
「神経除去は免れ、詰め物だけ入れ替えられても、
治療後にシミル可能性がある。」
などなど色々意味を持ちます。

治療前に患者さんには、「この治療はそんなに困難な
治療じゃないから大丈夫だよ。」なんて、安心させる
つもりでお話したのに、私自身が面食らいました。

患者さんには、更にしっかりと説明し治療は終了
しました。
お二人とも神経除去は今のところ不要でした。
ただ、冷たい物がシミル可能性はちょっとあります。

今日の診療は終了しましたが、今のところ「痛い」と言う
電話は入ってきていません。ちょっとホッとしていますが、
次回来院時まで心配です。

お大事にm(__)m









このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ