Dr.小室のブログ

2014年10月 3日 金曜日

患者さんも僕もニッコリ

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

今日の診療で嬉しかった事がありました。
ある患者さんの虫歯治療の事ですが、
事前の検査では、どう考えても抜歯選択が賢明な
症例でした。
しかし、歯を残す事ができる確率もゼロでは無いとも
考えていました。なにぶんにも、数パーセントでも
可能なら抜きたくないと考えていますので・・・。

正直私自身、治療に着手しようか少し迷いがあった
事も事実です。
この患者さんにとって一番良い選択は何なのか。

患者さんには、自覚症状は全く無くそれこそ
治療をしなければ(着手しない)、多少の期間は
使う事が可能かもしれないとさえ思えたからです。
しかし、放置すれば燐在歯を必ず傷めてしまう
可能性は大です・・・。

患者さんにも事前説明で抜く事を覚悟して治療
を受けて下さいと言ってありました。

そして今日、再度患者さんに確認し、治療に着手。

治療を開始して間もなく、残せる確信をしました。
虫歯の処理完了。そして、根っこの(歯根)治療も
滞り無く進められました。

患者さんもニッコリ(^O^) 私もニッコリ(^O^)/
まずは、大きなヤマは越えられたと思います。
次回の治療もできる限り頑張る事を約束して
治療を終了しました。
結果、迷ったものの着手した事が正解でした。

          お大事にm(__)m

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ