Dr.小室のブログ

2015年10月24日 土曜日

アファメーション(affirmation)

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

「アファメーション」と言う言葉をご存知ですか。

今朝、あるゴルファーのTwitterを閲覧していたら
そこに書いてあった言葉です。
私は、ハッとしました。何時もの自分に足りない
のはこの取り組みだと・・・

affirmation:断言と言う意味です。
ただそれは、単語の和訳であり本来の意味は奥深い
言葉です。

人は、何か失敗や不安があると、後ろ向きな考えや
思いを抱いてしまいます。私自身が典型です。
仕事や生活、それこそゴルフなどで、思うように
行かないと
「ああ、ダメだ」
「オレにはどうする事も出来ない」
「また同じ失敗を繰り返すのではないか」
などなどとにかく完全「ネガティブ思考」になって
しまいます。
すると、その気持ちが更に失敗を招いてしまう
のです。
そこで、自分自身に「言い聞かせるのです。」
「絶対出来る」
「大丈夫だ」
「必ず成功するぞ」
などなど「ポジティブ思考」になりきるのです。
それにより成功への道が開かれると言う考えです。

今日からそう言う気持ちをもって生活しようと
思います。




このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ