Dr.小室のブログ

2016年2月 7日 日曜日

長男に再指導

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

昨日の事。長男が、朝から身体の調子が悪いと言って
いました。喉が痛いとか胸が痛いとか、etc・・・
にもかかわらず、自分勝手な行動をとり出かけてしまい
帰宅は、午後6時前。どう見ても調子が悪そうな長男。
もしやと思い、熱を測らせると39.5度の高熱が出ていま
した。
インフルエンザに罹ったなと、思いました。
すでに、殆んどのお医者さんは診療終了している時間。
どうする事も出来ず、とりあえず解熱剤(カロナール)
を飲ませ、自室に隔離。加湿器全開の時々の換気を指示。
今、私を含め他の家族に感染させる事は絶対に避け無け
ればならない状態。
可哀想なのですが、食事も自室、必要以上に家族との
接触を控えるようにさせました。

そして、今朝。体温は38.4度やはり高熱です。
インフルエンザと確信し、日曜当直医に受診しました。
クリニックは、超混み状態。皆がマスクをしています。
きっと、インフルエンザの人ばかりなんだな。と、思い
長男の受診を待ちました。
そして、結果が・・・?
結果は、白。ちょっとホッとしました。
高熱の原因は、扁桃腺炎。しかし、扁桃腺炎も大変な
病気です。ホッとなどはしていられません。
繰り返し起こるようならば手術適応の病気です。
長男には、しっかり薬を服用し体力温存させ回復させる
よう、また今後、常識をわきまえて行動するように命じ
ました。

病気は、予防していても避けられないこともあります。
しかし、基本的なことは守り、自粛するべき時は自粛する。
でないと、周りに迷惑を掛ける恐れがあります。
そのことを改めて長男に知ってもらうきっかけでもありま
した。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:00~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら