Dr.小室のブログ

2016年5月14日 土曜日

紹介を受け、思う事

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

街で歯科医院を開院していると当然の如く日本人も
外国籍の方もお出でになります。
当院も数人の外国籍の方が来院します。
ここ1ヶ月通っている方がいます。
仕事の関係で、今は日本に滞在との事。
自国で治療を受けていたようなのですが、歯を抜くと
宣告されていたようです。
しかし、それが嫌で何とかならないかと来院されました。

状態を診て、難治性だが根の治療を行えば保存(残す)
可能と判断。
最終的には、冠を入れて歯牙形態の構築と咬合確保。
最終治療まで、約1ヶ月半。
そんな診断をしました。

その流れを説明し、治療開始。
しかし、予想はしていましたが難治性の歯牙。1ヶ月根の
治療に費やしました。そして今日、やっと補綴にこぎ着け
ました。

治療もやや困難でしたが、実は言葉の壁が困難でした。
その患者さんを紹介してくれたのは、やはり外国出身の方
で10数年前からの患者さんでした。
大まかな説明は何とかなるのですが、細かな事はなかなか
伝わりません。そこで、通訳をお願いしました。ほぼ一緒に
来院してくれて、ここまで来られました。

その方からは今までに何人も紹介を受けています。
その方ばかりでなく、多くの方からそう言った行為を受けて
います。
私は、そんな多くの方に支えられて診療ができます。
感謝でいっぱいです。

これからも、紹介してくださる方を裏切る事のない診療に
励み、日々精進します。
そんな事を思う今日です。






このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ