Dr.小室のブログ

2015年12月21日 月曜日

抜歯

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

午前中ある患者さんの下奥歯の抜歯をしました。
下奥歯の根っこは、二又になっています。
そのうちの片方が根破折した症例でした。
事前診断で、破折部は残せませんが、もう片方
は、残す事が可能とお話ししました。

慎重に、二又部を切断し破折根摘出をし、片方は
保存(残す)しました。
これを「ヘミセクション」と言います。
元の歯と比べると、若干頼りない歯になってしま
いますが、残った歯根には冠をかぶせる事が出来
ます。
少しでも残せる可能性があるならば残す事を
基本にしています。
患者さんにとって大事な歯ですから。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年12月20日 日曜日

予定通りの肴

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

昨晩の肴は、予定通り湯豆腐でした(*^^)v
私の家の湯豆腐は、豆腐と鱈を入れます。
付けダレは、長ネギ・鰹節・醤油のタレです。
私が小さい時からそうでした。
皆さんのおうちでは、どうですか?




    

合わせたお酒は、バーボンソーダww( ^ ^ ♪
お豆腐は1丁半、切り身の生鱈は3切れ、食べちゃい
ました(*^_^*)
そしてバーボンは???ml飲んじゃいました( ^ ^ ; )
至福のひと時を過ごしました(^_-)-☆

当然の如く、低糖質な肴にお酒です。

さて、今夜の酒と肴は・・・("^ω^)
 

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年12月19日 土曜日

北風ぴーぷー。今夜は

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

寒いですね。
北風がぴーぷー音を鳴らし吹いています。
時より強風も吹きごーごーとも、鳴っています。

今日は、土曜日。あと少し働けばお休み。
今夜の肴は、湯豆腐と決めています。
既に食材は用意してあります。
昨日から決めていました。
今夜の晩酌が楽しみです。
どんな酒を合わせようかな?
気持ちは、もうそこに居ます(*^_^*)

でも、土曜の後半しっかり仕事もしますm(__)m

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年12月18日 金曜日

嬉しい出来事

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

定期検診に来てくださる82歳のご婦人が居ます。
数年前に作った総義歯を気に入ってくださり
それ以来必ず来てくれます。
その度に、スタッフや私の対応を褒めてくださ
います。
それこそ、挨拶の時、頭を下げる事さえ、褒めて
くれます。治療の事も褒めてくれます。

褒められるって、とても嬉しい事です。
本当に、この仕事していて良かったと思います。

これからも精進し、来てくださる患者さんのため
に、頑張ろうと思いました。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2015年12月16日 水曜日

この時期思う事。

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

12月に入り、お出で頂いている患者さんの予定
していた治療が、次々と終了しています。
多くの方が年内には何とかしてほしいという
希望を持たれています。
出来る限り希望に答えたいと思い治療を進めて
います。しかし、治療は期限内に終わる事も
あれば終わらない事もあり、全ての希望を叶え
られる訳ではありません。
個人個人の治癒能力の差によって左右します。
また、物理的(時間や日程)な事でも左右します。

日頃から予防や自己管理が大事だという事も
知っていてほしいと感じる季節でもあります。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ