Dr.小室のブログ

2014年3月21日 金曜日

次女との二人旅

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

お休みの今日は、天気は良かったものの風が
強かったですね。

昨日、次女と出かけたと書き込みましたが
次女と二人で温泉に行って来ました。

娘と二人だけの小旅行でした。

これには訳がありどうしても親として彼女と旅行
をしなければならないと思い、都合のつく私一人
で行って来ました。

次女は、高校2年です。
学校行事の修学旅行が二週間前にありました。
が、当日に彼女は高熱を出し修学旅行に参加
する事が出来ませんでした。

次女は、その事に対しめげる事もなく(表向き)
現実を受け止めていました。

そんな彼女を家内と私は、少しでも修学旅行に
替わる何かを渡してあげたいと思い、この計画を
たてました。

たった一泊ですが、彼女の修学旅行に行って
来ました。

彼女が、彼女を送り出してくれた家内の気持ち
姉兄の気持ちをどう受け止めたかはわかりま
せんが、彼女が買ってきた「おみやげ」を見ると、
それがはっきりとしていることが、私には感じら
れました。

私自信が成長している娘の事を何もわかって
いないとも感じた娘との二人旅でした。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月20日 木曜日

雨降りの木曜日

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

外は、雨模様。数日前の暖かさがウソのように
寒いです。

木曜日の今日は、午後2時まで診療を行い
ました。

滞りなく無事終了しホッとしています。

雨が降っているのですがこの後、次女とちょっと
お出かけをします。

そして、その後、疲れた体をゆっくりと休ませたい
と思います。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月19日 水曜日

本日の診療終了しました。

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

先ほど診療を終了しました。
今日は、今までになく忙しい一日でした。
かといって、患者さんが沢山来院した訳ではなく
一人一人の患者さんの治療内容が濃かった為
治療にかかった時間が長くなったからです。

ちょっと疲れたけれども今は、充実感があります。

好きでなった歯医者なのでこの充実感は、
たまりません。

さてと、この後は歯科医師会に行ってきます。
晩酌は、当分おあずけです(泣)
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月18日 火曜日

春一番と共に花粉

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

今日は、暖かな一日でしたね。
関東も、春一番が観測されましたね。
私の住んでいる地域も暖かな風が吹いてい
ました。

そのおかげで、花粉に悩まされている方も多かった
のでは、無いでしょうか。

私の家族は、くしゃみ・鼻水・目のかゆみに苦労した
みたいです(>_<)

私は、ありがたいことに、今のところ花粉には反応が
ありません(●^o^●)

春がさらに近づきましたね(^o^)/
春一番に、乾杯beer
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年3月17日 月曜日

むし歯(齲蝕)って

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院
小室歯科医院 院長の小室です。

今日は、虫歯のお話をしたいと思います。

多くの皆さんが、虫歯=痛み という考えを
持っているかと思います。
勿論、そういう場合もありますが、初期のむし歯
では痛みは、ほとんど感じません。
むし歯の程度を表すと
CO  むし歯の初期病変の疑いがある状態
     痛みは出ません。

C1      歯の表面のエナメル質に限局する
     初期むし歯。
    痛みは、ほとんど出ません。

C2  エナメルの下に象牙質という層があり
    そこにまでおよんだむし歯。
    痛みが出始めることがありますが、出ない
    場合もあります。
    このステージから進行が早くなります。

C3  歯の神経まで達してしまったむし歯。
    痛みはかなり出ます。
    神経を除去する治療が必要です。
    神経が死にかけている場合もあります。

C4  神経が死滅している病態です。
    歯肉が腫れたり膿がでたりします。
    抜歯になるケースもあります。

CO C1 レベルであれば、予防処置でOKです。

C2 になってしまった場合は、むし歯を削り取り
詰め物をする治療をしなければなりません。

C3 C4は、厄介な事になります。

痛みが無いからと言って、放置するとたいへんな
事になります。
また、自分では気付かない事がほとんどです。
定期検診等で早期発見できます。

このお話をした理由ですが、今日来院された何人
かの患者さんに、「痛くないからなかなか歯医者
さんには、来ないんです。」とか、「痛くなければ
歯医者さんには、行かないんだよね。」とか、
「悪いのはわかっているけど今は、支障ないから
ちょっと・・・。」とか、患者さんから頂いたお話が
重なったからです。

様々な考えはあると思います。患者さんにとって
何がベストな選択なのか、それに対し私自身が
どう、対応するべきなのかを考えさせられた日
でした。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ