Dr.小室のブログ

2013年9月24日 火曜日

連休おわった。ちょっとブルー

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院、小室歯科、院長の小室です。

連休が終わっちゃいましたね(>_<)

土曜日の診療終了からが、連休でした。

土曜は、一人鉄板焼きを楽しんで、お酒飲んで
いつものようその日が終わりました。

日曜日の午前中は、お彼岸なので実家にお線香を
立てに言ってきました <(_ _)>

午後は、ちょっと買い物に出かけダラダラと家で
夕方までTV見て過ごしました。

そして、夜は、なんと。久しぶりの外食をしちゃいま
した(^o^)/ 家族みんなで行ってきました。

実は、子供たちの誕生祝いのための恒例行事なん
です。
今年は、おしゃれに「イタリアン」 でした (^_-)-☆

17年間おこなっています。
17歳にもなると親と食事なんて、どうなの?っと、
思うかもしれませんが、家族みんな強制出席です。

正直、毎年思うのですが、
「今年でこんな事も終わりかな?」なんて、
思ったりもしています(;O;)
(私が、子離れ出来ないのです^_^; )

そして、いつもの事ですが、とことん飲みました。
ビール→ワイン→バーボンソーダ→締めのビール
勿論食事もちゃんと食べました。とっても美味しかった
です(●^o^●)

連休最終日の月曜日は、当然のごとく
二日酔いでした(@_@)

しか~~~~~~し、月曜は何と芝刈りの日でした。
OUTです、気持ち悪いです。友達が迎えに来てくれた
のですが、車に乗っているのが辛かったです。

そして、運の悪い事に!!!!!
スタートしてすぐに、なんと怪我をしてしまいました。
ちょっと高いところから飛び降りたら着地失敗。
両ひざ打撲、手のひら擦りむき出血。腰もひねって
しまい、芝刈り終了かな?とも思ったのですが、
痛みが少なかったので、続けちゃいました。
なんとか芝刈りも終了できました。

友達には、明日きっと痛みが出るよ。と、脅され帰宅
しました。
実は、その日、家の階段登るとき這って上がるくらい
痛みが出始めてしまい、しまいには歩くのもやっとの
状態になってしまいました。

もう、無理のきかない年齢になってしまったのですね。
                       (ーー;)

今日、火曜日の診療には支障が出なかったのですが
歩く事が辛すぎです。今も痛みが続いています。

明日も仕事だし、昼休みは、市の健診があり病院へ
行く時間が取れないのであさって、病院へ行ってきます。

ちょと、ブルーな連休明けでした。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年9月21日 土曜日

患者さんのお手伝い。

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院、小室歯科、院長の小室です。

先週に続き連休前の土曜日。
今日は、少し仕事が忙しかったです。

朝一番から休憩を取ることもなく午前中の診療が
終わり、約1時間昼休みをとり午後の診療へ突入。
午後も、診療時間を少し超えるまで掛かり終了。

仕事が出来る事は、とてもありがたく嬉しくも感じる
のですが、それだけ、口腔内のトラブルを抱えて
いる患者さんが居たりするのです。
ただ、私の診療所は、メインテナンスや検診の方が
多かったりもします。

患者さんの口腔内への関心が高いことを意味します。

そんな患者さんのためにも、お手伝いができたら良い
と、思っています。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年9月20日 金曜日

今日は、運動をする日

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院、小室歯科、院長の小室です。

今日は、運動をする日と決めていました。
仕事が早く終わったので時間があります。
(予約が入っていない(*_*)・・・悲しいです。)

今日は、ゴルフ練習場へ友達と行きます。
少し汗を流してきます。

そして、その後は出した汗を取り戻しに???
(何のコッチャ?)
beerbeerbeer です (^O^)/ 

では、急ぎますので サヨウナラ (@^^)/~~~

まったく (--〆)  この院長はどっちが
メインなんでしょ?
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年9月19日 木曜日

肴・肴・肴~やっぱり肴

こんばんは。
鴻巣市の歯医者 小室歯科医院 院長の小室です。
image1 image2

左側の写真は、ブリの塩焼きと塩漬け搾菜のサラダ
です。
右側の写真は、豚バラ肉と白菜の挟み鍋です。

ブリは、焼く30分前に塩を振っておきます。その後
流水でヌメリを洗い流します。
キッチンペーパーで水気を取り除きます。
(この一手間で、出来上がりの臭みが違います。)
そして、焼く間際にもう一度塩を振ります。
それをグリルで焼き上げます。今回は、中火で片側
3分づつ焼いて、最後に強火でちょっと焦げ目をつけ
ました。

サラダは、塩漬けの搾菜をスライスして2~3ミリ幅の
千切りに、キュウリ、ニンジンも千切りにします。
長さは、同じ位にします。ザックリ混ぜて出来上がり。
程よい搾菜の塩気が良いですよ。
ちなみに、セロリを入れても良いと思います。

ブリのホクホクとした食感と脂の旨みが最高です。
でも、やっぱり多少臭みはあるので、このサラダが
臭みを流してくれます。

当然のごとく、お酒は、進みます(((o(*゚▽゚*)o)))

豚バラ肉と白菜の挟み鍋は、今回、次女が作って
くれました(^O^)

具材は単純ですが、手間は結構かかっています。
4分の1玉の白菜を一枚一枚はがし、白菜・バラ肉・
白菜・バラ肉・白菜の順に重ね、5~7センチの長さに
切り鍋に並べます。(写真の様に)

後は、水1リットルとかつおだし大さじ1を入れて
電気グリル鍋のスイッチON。

お好みで、七味、ワサビ、カラシ、柚子コショウ、
などの香辛料を。

とにかく、食べる事と飲むことが大好きな院長さんでした
          O(≧▽≦)O


 


 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2013年9月18日 水曜日

歯科医師会に行ってきます。

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院、小室歯科、院長の小室です。

さっき、診療が終了しました。
これから後片付けが終わったら歯科医師会に
行ってきます。

今日は、どうしても聴きたい講習会があり行きます。
毎日毎日、お酒を飲んでばかりも、いられません
ものね(-_-;)
しっかりと勉強もしないとね(^o^)/

でも、帰ってからきっと飲むでしょうm(__)m

では、行ってきます。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ