Dr.小室のブログ

2014年1月 5日 日曜日

嬉しいメールが

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院。院長の小室です。

昨日のこと、大学時代の友達からメールが
届きました。
このホームページを見てくれてその中の、
問い合わせフォームからのメールでした(^◇^)

同窓会以来10年近く会っていませんでした。
年賀状のやりとりはしていたのですが、
あまりにも住まいが離れ過ぎているので
そう簡単には、会えない事が実状です。

友達は、北海道の小樽で開院しています。

そのうち友達に会いに行こうと思います。
その日まで、一生懸命仕事をして家族を連れて
北海道旅行をしたいです。

院長は、がんばります
              ( ゜д゜)ノ  ヨロぴく



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年1月 4日 土曜日

早くも1月4日(土)

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院 院長の小室です。

早いもので、冬期休暇も後1日。
只今、午後4時。
天気は、良いのですが、風が強く寒いです。

今日の午前中は、保険請求をするための書類を
作ったり、6日の月曜日が仕事はじめなので、
診療台(ユニット)のメンテナンスをしたり
様々な診療機器の動作確認をしました。

以前、休みが終わり次の日から診療だと言う時
機械が故障していてアタフタしたことがあるので
休みが終わる2.3日前には、必ず行っています。

「備えあれば憂いなし」そんな言葉もありますしね。

さてと、この後は今夜の肴の仕込みでもしようかな?
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年1月 3日 金曜日

元旦から糖質制限

こんにちは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

今日、2度目のBlog更新です(^O^)

休み中は、BlogネタができるのでGOODです。

私の実家では、ここ数年兄夫婦が
「糖質制限おせち」を用意してくれます。
以前、Blogでも紹介した、低糖質なコース料理を
提供してくれる北鴻巣にある、「ブラン&ヴェール」
さんにお願いして作っていただいたようです。

そこで、今年のおせち料理を写真で紹介です。


真ん中の箱に入っているのが今年の低糖質
おせちです。

他は、母が作った普通のおせちです。
小さい頃からいつもこれでした。

元旦からこれらを肴にお酒が進んでしまいました。

で、実は私にはサプライズがありました。
なな、なんと主治医の義理姉がわたしにΣ(゚д゚lll)
低糖質な「おせち」を作ってくれていたのです。



 
 


忙しい姉が、時間をさいてつくってくれた
   「スーパー糖質制限・おせち」
です(((o(*゚▽゚*)o)))

これをすべて食べてしまっても糖質は20g以下
この量が、何を意味するかというと、
1gの糖質が3mg/dl血糖値を上昇させます。

血管は、血糖値が200mg/dl 以上になると
血管内壁を損傷し始めることが解っています。

私は、空腹時で80~120mg/dlなので計算上
食後血糖値は、140~180mg/dlが予想されます。

しかも、なかなかの量なので一回の食事では
食べきることはできません。
美味しくお腹いっぱい食べ、飲んで、とっても
安心な「姉、おせち」でした。

これからも、糖質セイゲニストとして、私には合っている
「糖質制限食」を実践していきたいと思います。

長々と、記しましたが終わりますm(_ _)m
 

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年1月 3日 金曜日

年末年始は飲みすぎ♥

こんばんは。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

只今、1月3日(木)の午前1時半です。
夜中のBlog更新です。

ここ何日かは、酒浸りです\(//∇//)\

大晦日は、午後6時位から晩酌を始め
除夜の鐘を聴かずして(一歩手前)ダウン
                (>_<)

元旦は、私の実家に年始の挨拶。
昨夜の酒が抜けぬまま、午後12時位から
おせち料理で一杯、二杯、三杯・・・・・数杯?
午後5時位に自宅に戻って、そのままダウン
                (>_<)

実は、夕方から家内の実家に年始の挨拶へ
行く予定だったのですが、寝込んでしまい
気がついたら、一人床に寝て居ました(。-_-。)
どうやら私以外は、家内の実家に行ったようです。

2日は、昨日の早寝??? のおかげで
午前5時前には、目が覚めてしまいPCいじったり、
TV観たり、年賀状の整理をしたり、なんとなく時間
が過ぎて行き、午後は、家内に申し訳ないのでよく
行くショッピングモールへ買い物へ・・・。

帰宅途中で家内から夕飯は、焼肉が食べたいとの
リクエスト(;´д`)
帰宅後、家族皆で近くの焼肉店へGO
いつもの如く、一杯、二杯、三杯・・・・・数杯?
でも、今日はダウンせずBlogしています(*゚▽゚*)

体のためにも酒浸りは今日までです。
元の生活に戻さないと大変なことになりますよね。

今年も一年、元気に晩酌できることを願いBlog
更新を終えます。

(^o^)ノ < おやすみなさい。







このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

2014年1月 2日 木曜日

2014年明けました。

明けましておめでとう御座います。
鴻巣市の歯科医院。
小室歯科医院、院長の小室です。

2014年の年明け。
皆さんは、どんな思いを馳せながら、新しい年を
迎えられましたか。

私は、仕事面では、小室歯科医院に来院していた
だいた患者さんに対して全力で対応対処し、患者
さんが満足してもらえる医療の提供に努めたいと
思います。
常に精進し、新しい事にも挑戦したいと思います。
また、事故等を起こさない為にも細心の注意を
払い診療にあたりたいと思います。

生活面では、健康に気をつけ日々注意をしたいと
思います。また、家族のためにも頑張りたいと思い
ます。

今年も、頑張ってBlog更新しますので宜しく
お願いします。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 小室歯科医院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

【住所】
埼玉県鴻巣市本町6-6-29

ホームページを見たとお伝え下さい
【電話番号】
048-543-7966

【診療時間】
月火水金
9:30~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:30~15:00

【休診日】
木曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ